遥かなる孤独なりしコルドバ 〜 時代に翻弄されし古の都へ ② 〜

メスキータ 〜私の人生が変わった場所〜 へ!

メスキータには無料開放時間があります。有料の場合と違い観覧エリアは限られますが、ひとまず向かいます。たしか朝の礼拝前までの時間帯なので、早朝まだ暗い中に宿を出発しました。

画像はありませんが、すでに多くの人が並んでいました。手荷物検査を受けて入場です。

入った瞬間に圧倒されました。完全にやられましたね。おおよそ日本では、いや決して観ることはできない光景。思い出しているだけで当時の感動の波が再び押し寄せてきます。

その頃の私は、なぜか仕事人間(って言うほどの大した仕事はしていなかったが…苦笑)で海外旅行に行くなんてもってのほか!みたいな感じでした。
この旅の同行者が忙しい合間を縫って年一回の海外旅行をしているので、そんなに良いのか?と訝しく思い20年ぶりに旅立った訳です。
以前に、オーストラリア・タイ・香港などに行った事があったのですが楽しかった記憶をどこかに置いてきてしまっていたのでしょうか…泣

それが、どうでしょう?メスキータに入って圧倒されて放った最初の一言

「ここにいるということに意味がある…!」

同行者、「…!?」唖然沈黙、苦笑い。。。
同行者の心の声、『「(地球の歩き方に)2ページしかないからコルドバなんて行かなくてイイよ!」って言ってた人が何を言う!?』

まぁ、上記の文言は昨夜メスキータのことをネットで調べている時にどなた様か忘れたのですがブログ?に書いている方がいらっしゃいまして…完全に請け売りです笑
しかし、本当にそう思いました!
そして、その衝撃により私の人生は大きく変化したのです。
こんな素晴らしいものが海外にはまだまだ沢山ある。私はそれらを知らずにいてイイのだろうか? 否!良いはずがない。これから先の人生は、できうる限り自分の知らない未知の国々を旅しよう!!(と思い、5ヶ月後にはまたスペインに来るのでした。)

そんな感じで、仕事は出来る限り休んで旅をする・そのライフスタイルに合わなければ仕事を変えて構わないという生き方に大変身したのでした。

↑メスキータの画像たち

感動と興奮のあとに…

↑朝食を食べたところ

無料開放時間が終わり、後ろ髪を引かれる思いでメスキータをあとにしました。
感動醒めやらぬまま、朝食をとりました。この時の画像が、まだ他にもあったと思うのですが見当たらないので見つけ次第更新したいと思います。

この後は、コルドバの旧市街を散策しました。
それはまた次回に…!

いやぁ、旅って本当に良いもんですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました